ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

残業しないアメリカ人

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

こんにちはパンジー薫です! ブーはTHE★アメリカ人なので 残業が大嫌い。そのため仕事がおわったらさっさと帰っています。一緒に住んでいる私たちだけど、
ブー定時→17時40分
私定時→17時45分
※家からオフィスまで大体おなじ距離
なのに、絶対ブーが先に家に帰って私を迎えてくれます(笑)
とはいえ私も残業はしない派。次の日にまわしても問題ない仕事は次の日にまわしてとっとと帰っています。そんな私だけど定時ぴったりで帰るのは意外とむずかったり。なぜブーよりいつも遅いんだ。

 ということで考えてみたんだけど、定時ぴったりで帰れる人ってその10分前には身支度はじめてるのでは? ってこと。ぜったいそうだと思う。

と、思ったのでさっそくブーに聞いてみた。

私:「定時で帰れる人は定時10分前には身支度を開始してるとおもうんだけど、どうなの?」
ブー:「うん。5~30分前にはもう仕事してない。」
私:「え!!!!???(なにこいつ)じゃあ何してるの?」(胸がざわざわ)
ブー:「オフィスを散歩したり、コーヒーを飲んだり、寝たり」
私:「うける! 仕事しろ!」

ということで、想像以上にアメリカ人(ブーが?)は凄かったです。
アメリカ人の働き方がわかる動画(おおげさだけど大体あってます)

www.youtube.com

>>そのほか「アメリカ人の働き方について」の記事はこちら

残業を頑張る日本のみなさん、定時ぴったりで帰るには5~10分前には仕事を終了させていなければいけないことが分かりましたね? ぜひ明日から実践してみてくださいね☆
ところで残業がデフォルトの人にとっては、そんなに早く帰って何をしているのか気になりますよね?
ブーは早く帰宅して、リラックスしたり、資格取得のために勉強をしたり、二人ですごす時間(会話をする)を大切にしています。
ブーの方針で家にTVがない私たちは毎日「How was your day?(今日はどんな日だった?)」にはじまり、お互いがその日に感じたことや思った事を共有しているのです。

いつもと違う返事がきたらすぐ相手の異変(落ち込んでいる)に気づいてフォローできるので、都会に暮らしながらも愛や優しさ、おもいやりを忘れずに過ごすことができています。やっぱり会話ってだいじですよ! 当たり前ですけどね! TVもいいけど、たまには電源をつけずに、大切な人とゆっくり食事するのもおススメです。

てことで残業はほどほどに……人間らしい生活をしてくださいね~~

★おまけ★
残業していてなかなか帰らない私にブーが連打してきたスタンプ↓

f:id:u3erich:20160421230023j:plain

それではまた。See ya tomorrow!
 ▼残業だけでなく、ブーが一言申したい日本のあれこれはコチラ