ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

知らないと危険? アメリカで着用NGな服とは

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

TPO(Time:時間、Place:場所、Occasion:場合)という言葉があるように、わたしたちは普段から「時と場所、場合」に応じて服装を選んで着ていますよね。たとえば、高級レストランに行くときに、Tシャツにサンダル姿で行く人はいないと思います。

さてこのTPO問題、お店に入店を禁止されるのはまだ良いほうです。というのも、国によっては「法律に触れてしまう場合」もあるからです。夫から「アメリカで着用NGな洋服」について教えてもらったので紹介したいと思います。

f:id:u3erich:20160919143703j:plain

日本で人気のミリタリーファッションですが、アメリカでは迷彩柄の服=戦闘服=戦死者を想起させるもののため、一般人が着用することは無礼にあたるそうです。そういえば海外ドラマやハリウッド映画の中にでてくる女性で迷彩柄の服を着ている女性は見かけないですよね。

ただ迷彩柄すべてがNGかというとそうではなく、迷彩ガラのTシャツやスカートはOKのよう。

NGの境界線は軍人が着用しているタイプのデザインか否か

たとえば上記のジャケットタイプはNGですが、以下のトレーナータイプはOKだそう。

f:id:u3erich:20160919145732j:plain

 

規定については「Policy on Ground Combat and Camouflage Utility Uniforms」に明記されています。

§771. Unauthorized wearing prohibited
Except as otherwise provided by law, no person except a member of the Army, Navy, Air Force, or Marine Corps, as the case may be, may wear—
(1) the uniform, or a distinctive part of the uniform, of the Army, Navy, Air Force, or Marine Corps; or
(2) a uniform any part of which is similar to a distinctive part of the uniform of the Army, Navy, Air Force, or Marine Corps.
(Aug. 10, 1956, ch. 1041, 70A Stat. 34.)

ようは、軍事関係者以外による迷彩ユニフォームの無断着用を禁じるって言ってるんですね。

ただ違法した際の罰則や罰金については明記がない(英語多すぎ、探せなかった)ので、実際に迷彩服を着て歩いていた場合どうなるかわかりませんが、アメリカに行く際は「李下に冠を正さず」、着用しないほうが無難です。

同様にタイでも、一般人による迷彩服の着用が禁じられているようです。違反者にはなんと3ヶ月以上5年以下の禁固刑が下されるとか! 理由としては軍人になりすました犯罪が増加しているからだそう。タイに観光へ行く際も、ミリタリーファッションは避けましょう。観光のつもりが3か月の服役になってしまうかもしれませんよ!


また、知っている人も多いとは思いますが、イスラム教を信仰する国では、女性は手と顔以外の露出が禁止されています。そのため女性たちは「ヒジャーフ」と呼ばれるスカーフで顔や頭を覆い、さらに体の線もでないようゆったりした服を着ています。


こういった外国と比べると、日本のファッション自由度はとても高いことがわかります。ただ日本でも渋谷のハロウィンで痴漢が続出し、露出度の高い仮装をした女性側が悪い、と議論が巻き起こったりしています。女性側にすべての責任がある、と言うつもりはないですが、露出した姿は男性の性衝動を煽るものであることは、女性が十分理解すべきだと考えます。

実際に、イスラム教徒を受け入れた諸国で強姦事件が増加するという事態が発生しています。スウェーデンでは、イスラム教徒を受け入れてから20年の間に強姦事件が3倍も増えたとか。日本女性はこうした現実をしっかり知り、露出ファッションは女子会で楽しむなど、TPOを考えた服装をして自分を守るべきです。

▼参照ニュース

このように、いろんな民族や信仰の人間と出会うチャンスが増えるからこそ、外国に訪れる際はTPOに合った服装がとても重要なことがお分かりいただけるかと思います。

またTPOに応じた服装や態度だけでなく、犯罪の多い場所にはあえて「行かない」決断をするのも当たり前ですが大事ですよね。

余談ですが、イスラム圏の男性に限らず、多くの男性にとって露出している女性=「誘っている」「欲求不満」と思うようです。オシャレのつもりが、誘惑していると誤解されてしまうなんて、女性にとっては不本意ですよね。夫もちょっと私がミニスカート履いただけで「今日どうしたの? そんなにHしたいの?」なんていうくらいなので、露出ファッションをする際は、TPOをよく考えましょう。

 

▼よく読まれている記事はコチラ!

アメリカ人と付き合ってよかったことをまとめてみました。

なぜ日本人じゃないの? 私が国際恋愛を選んだ理由を知りたい方はこちら。

夫が理解できなくて苦しんでいる日本の習慣や常識を紹介しています。