パンジー薫の国際恋愛ブログ

国際結婚までの道のり、結婚生活についてシェアハピ

国際結婚する前に読みたい本 #パンジーの本棚

こんにちは、パンジー薫です。


「パンジーの本棚」では、ゲストのお悩みを解決するのにオススメの本を紹介していきます。一冊でも「ためになった」と思える本に出会えればうれしいです。

パンジ~! ついにこの間、アメリカ人の彼氏にプロポーズされちゃった!

きゃ~おめでとう!

有難う! でも、いまさら不安になちゃって。国際結婚って離婚するリスクが高いって言うし……

たしかに相手について海外移住するとなると、大変なことも多いしね

そうなの。でね、少しでもリスクを減らすために、結婚前にしておいた方がいいこととかってある?

そもそも国際結婚したらどんな生活になるか具体的にイメージできてる? 

出来てない! 「アメリカでの生活は素敵だろうな~」ってことしか考えてない!

(苦笑)海外生活への憧れが強い人ほど後になって「こんなはずじゃなかった」ってパートナーとケンカになりやすいから、どんな生活になるのかイメージできるよう情報を集めるのは大事だよ

そっか! でもなんの情報から集めればいいのやら……

ネットで情報収集するのも手だけど、何から調べればいいか分からないなら、この本がオススメかな

今回のテーマ「国際結婚する前に読みたい本」

オススメする本『国際結婚1年生』(塚越悦子)

この本を書いた塚越さんも、アメリカ人男性と国際結婚した人なんだよ

へ~! それは心強い!

経験者の話はありがたいよね。経験談も交えてるから、「なるほどな」って思える情報が満載だよ

具体的にどんなことが書かれているの?

国際結婚したらどういう問題や壁にあたるのかについて幅広く書かれてるよ。だから国際結婚の予定がある人が前もって読めば、問題に備えて準備ができると思う

心構えもできるね!

実際に「結婚準備チェックシート」のページで、準備度もチェックできるからやってみて。「住む国、異文化について」、「お金、生活設計について」「宗教、政治について」など、項目ごとに自分の準備度が分かるから、どの部分をパートナーともっと話し合っておくべきかが分かるよ★

面白そう! やってみる

国際結婚した人たちにインタビューもしてて、先輩カップルの声も聞けるよ

経験者の生の声が聞けるのはありがたい! 周りに国際結婚した人パンジーくらいしかいないから。結婚までまだ時間があるからさっそく読んでみるね!

うん!

パンジーオススメ!

国際結婚する前に読みたい本は……

国際結婚1年生』(塚越悦子)