ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

8年目の‟タイミング”

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら

「なれそめ」はこちら

photo by Vecteezy

 

昔、小田和正

「あの日 あの時 あの場所で 君に出会えなかったら」
「僕らは いつまでも 見知らぬ2人のまま」

なんて歌ってたけども。

ほんと、タイミングって深いというか、難しいというか。まさか「いつ 何時 どこでなら君と愛し合えるの?」なんて悩む日が来るなんて。

私も夫も脂の乗った30代。お互い、仕事や家事育児に忙しい身である。子どもを寝かしつけてから……と思っても、子どもが寝た後は、もはやそんな気力も体力も残されていないのが現実だ。だが、忙しさを理由に愛し合うことをあきらめていたら、僕らはいつまでもやれぬ2人のまま、だ。

そんな風になってたまるか。そうだ、夜に力尽きないよう、昼間は余力を残して働けばいいのだ。

とは言ったものの、これがなかなか難しい。年のせいなのか、子育てが想像以上にエネルギーを消費する活動だからか、夜8時を回ると私も夫も、体の電池がすっと切れてしまうのだ。ダメだこりゃ。

もうこうなったらタイミングを変えるしかない! そう思った。夜がダメなら朝や昼間があるではないか。

と言うことで、下の子が週3日保育園に行くようになったタイミングで(上の子は幼稚園)、やっと愛し合う時間を確保できるようになった。ラブ・ストーリーは(その日の余力によって)突然に……ではなく「昼間」になったのである。

正直、最初のころは、「こんなまっ昼間から……」と抵抗があった。だが、「時をかける少女」、ジョン・レノンオノ・ヨーコ加トちゃん夫婦が体現しているように、愛は「時空」や「国境」、「年齢」を超える存在である。そう、愛し合うのに、朝も昼も関係ないのだ。……恥ずかしいのでそう思うようにしている。

というわけで、パートナー歴8年目の私たちの「タイミング」はこんな感じである。これから9年目、10年目……となるにあたり、どう変化していくのだろうか。先のことはわからないけれど、「見知らぬ2人のまま」なんてことにならないように、2人のタイミングを合わせていきたいと思う、今日この頃なのである。

***

次回もぜひお楽しみに。

「読者」募集中♪

初めましての方へ

国際恋愛・結婚でよく聞かれる質問に答えてみました

▼これまで書いたお仕事記事はこちら