ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

悩める「クリスマスプレゼント」選び

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。
はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。

***

もうすぐクリスマス。クリスマスと言えばプレゼントである。

子どもたちは欲しいものがハッキリしているので悩むこともないが、問題は夫である。去年は、虫歯体質の夫のために電動歯ブラシを贈ってみたが、“Wao! nice”と感激していたわりに今日まで一度も使われているのを見ていない。一昨年チョイスしたスタバのギフト券とタンブラーセットは好評だったが、同じことをもう一度やるのはサプライズに欠けるし。どうしたものか。

悩んだ末、青春をともに駆け抜け今は母としてともに令和を駆け抜ける友人らにラインしてみることにした。

パ「みんな旦那にクリプレなにあげるん?」
友人A「別にあげないよw」
友人B「あげるの⁉ 考えてもみなかった!」
友人C「それより旦那が息子(1歳)へのプレゼントで5000円と10000円の靴を買ってきたんだけど!」

勝手に15000円も出費され、夫へのプレゼントどころではなかった友人Cはさておき。AもBも当然のように「あげない」と即答したのには驚いた。そうか、これが日本人カップルの常識(クリスマスver)なのか。これまで8回のクリスマスを夫と過ごしてきて私のなかの常識が日本人のそれとかけ離れてることを実感した。

アメリカのクリスマスといえば、プレゼントを何個もこさえ、ツリーの下に豪華に並べるのが定番である。ひとつひとつラッピングされたプレゼントを開ける作業は、家族みんなで「きっとあれだ」「いやあれだ」と、あーだーこーだ予測する一興もかねており、クリスマスの朝を盛り上げる大事な要素になっている。

気になるプレゼントの中身だが、ほんとうに些細なものばかり。靴下や絵本、お菓子や文具などなど。質より量というと語弊があるが、日本のようにお財布や時計、アクセサリーといった高価なものを贈るのではなく、とにかくたくさん用意するのがアメリカ流なのだ。こうした違いは、クリスマスに誰と過ごすのか、恋人(日本)か家族(アメリカ)かの違いからくるのかもしれない。

さて、あなたが日本人であれば、押し入れやクローゼットの中に、去年のクリスマスに使われた包装紙やリボン、かわいい箱のひとつやふたつくらい保存してあるのではないだろうか。かくいう私の実家はそうだった。プレゼントの包み装はやぶれないようにそうっと開けて、いつか再利用するときのために大事にとっておいたものだ。まぁ、そんな日はこないのだけれど。

but, although, however!

ザ・アメリカ人である夫ひきいる我が家ではそんな概念は皆無! ジングルベルの鐘の音、ラッピング無常の響きあり、なのだ。

アメリカ人によるプレゼント開封といえば、洋画や洋ドラマの影響で豪快にびりびりと破くイメージのある人は多いだろう。だがそれはハリウッドによる過剰演出……といいたいところだが、やつらはリアルにそれをやる。まじでやる。

あれは交際して初めてのクリスマス。私が時間をかけてラッピングした包装紙を夫がなんのためらいもなくびりびりに破りすてたのを見たとき、「リメンバー、パールハーバー(この日を忘れるな」と思ったくらいだ。

とはいえ生粋の「もったいない国生まれ」の私である。にわかに信じられず、もしかして夫だけなのかも……と思うことでパニックにならないよう努めていたのだが、何年か前のクリスマス@妹家族の家で、妹の旦那(同じくアメリカ人)が同じようにびりびりと破くさまをみてやっと現実を受け入れることができた。そしてゲロを吐いた。

こ、こいつらにとってしょせん包装紙はただのペーパーなのか……ガクッ。

包装紙の話はこの辺にして、夫へのプレゼント選びである。

先週末、みんな大好きカルディへいったところ、パッケージが可愛くて中身もおいしそうなお菓子の詰め合わせを見つけた。どうせパッケージはびりびりにされるだろうが、中身は美味しく食べてもらえそうだと思ったのでお買い上げ。とりあえずプレゼントをひとつ確保することができた。見栄え的にもあと2つは用意したい。

ということで読者のみなさん、いいアイディアやおすすめの商品があればぜひコメント欄に。「我が家は今年は〇〇を買ったよ」なんてメッセージも大歓迎です。

***

次回もぜひお楽しみに。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
↓やっちゃえNISSAN、なっちゃえDOKUSYA↓


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

\「
ブログ村」人気のブロガーさんをチェック/

にほんブログ村 恋愛ブログへ

初めましての方へ

国際恋愛・結婚でよく聞かれる質問に答えてみました

▼これまで書いたお仕事記事はこちら