ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「東京」が住みづらい理由

こんにちわパンジー薫です! 日本が大好きでたならないブーですが、来日して4年たった今でも「これだけは慣れない、好きになれない」と思うことがあるようです。そこで今回はアメリカ人彼氏のブーが、いまだに慣れない・好きになれない日本のことについてご…

知らないと危険? アメリカで着用NGな服とは

TPO(Time:時間、Place:場所、Occasion:場合)という言葉があるように、わたしたちは普段から「時と場所、場合」に応じて服装を選んで着ていますよね。たとえば、高級レストランに行くときに、Tシャツにサンダル姿で行く人はいないと思います。さてこのTP…

アメリカ人彼氏に言われてショックだった言葉「日本人なのに●●も出来ないの?」ベスト3

こんにちわパンジー薫です! 「日本人なのに納豆が食べれないの?」「日本人なのに日本の歴史を知らないの?」「日本人なのに渋谷になにがあるとか知らないの?」 などなど。 日本人なのに●●も出来ない(知らない)の? と、ブーからよく言われます。そこで…

Qオススメのデートって?

あまり会話ができないからと、初デート場所として「映画」を避ける人は多いかと思いますが、私は国際カップルにこそ映画デートをお勧めしたいです! というのも、映画を見てるあいだ、無理に英語で相手と話す必要がないからです。 さらに、字幕版で見れば、…

私が「国際恋愛」を選んだ理由

こんにちわパンジー薫です! 国際恋愛をしていると、「外国人と付き合うなんてすごいね~」と周囲に必ず言われるのですが、私からすると「日本人と付き合ってるなんてすごいね~」と思うことが多々あります。それは私の性格やキャラクターに問題があるからな…

スラングを学ぼう! おすすめの本ベスト3

こんにちわパンジー薫です! 外国人の彼氏や彼女ができると、相手の国の言葉を使えるようになりたくて英語の勉強を始める人は多いと思います。実際私もそうでした。しかし英語の勉強といっても、具体的に何をすればいいかわからないですよね? つい、テキス…

イタリアンピザはピザじゃない?

さて、せっかくイタリアンのお店へ来たのでピザを頼みたかった私。ですがここでもブーは渋い顔。というのもブー、ピザは大好きなのですが、ピザならなんでも言い訳ではなく、アメリカンピザ(←ここ重要)が大好き。 アメリカンピザとイタリアンピザ、なにが…

「火傷した」を言い間違えて

こんにちわパンジー薫です!6月も今日で終わり。みなさんいかがお過ごしですか? 私は先週日曜日から今週の火曜日まで、沖縄の那覇市へ旅行へ行っておりました。沖縄は梅雨明けしたとニュースで聞いていたので、ルンルン気分でいたのですが……現地について早…

日本人は謝りすぎ?

こんにちわパンジー薫です!気がついけばもう梅雨入り。2016年もはや半年が経過しましたね。はやい…… だいぶ更新が滞ってましたが久しぶりに書いていきますよ~★ 今日お話しするのはアメリカ人が理解できない日本の「●●」シリーズの第2弾目、「謝罪」につい…

アメリカ人は「謙遜」しない?

こんにちわパンジー薫です!今日はアメリカ人が理解できない日本の「謙遜」についてお話したいと思います。ブーと付き合い始めたばかりのころ、私はよく「謙遜」をしていました。 日本人にとって「謙遜」は、自分を過小評価し相手を優位にたたせることで人間…

大阪人もびっくり? ホットケーキはオカズです!な件

こんにちわパンジー薫です!ゴールデンウィーク最高ですね! 私はここぞとばかりに寝坊を満喫しています(笑)とくに今日みたいにお天気がいいと、窓からさしこむ光をうけながら、ベッドでもぞも時間をやり過ごす瞬間は何ともいえず至福です。 さて、連休中…

Qデーティング期間はあった?

こんにちは、パンジー薫です。国際恋愛の障害と言えば、「言葉の壁」「文化の違い」「遠距離」「食の違い」くらいだと思っていませんか? 案外知られていませんが、国によっては「デーティング文化」というものがあり、これがなかなかのくせ者です。今回は、…

Qどこで出会ったの?

こんにちは、パンジー薫です! 国際恋愛をしていると必ず聞かれる「どこで出会ったの?」という質問。今回はその疑問について答えていきたいと思います。ちなみにパンジー調べでは、国際恋愛のきっかけとして多いのは、「職場」「旅先」「留学先or学校」です…

QI LOVE YOU(愛してる)はいつ言われた?

こんにちは、パンジー薫です!今日は帰宅したらブーにおもっきり抱きつこう! と思ってたのに、ブー爆睡中でガッカリしています......いつもは玄関まで「お帰り!」って出迎えてくれるんですよ♪ さて、今日お答えする質問は、「I LOVE YOU(愛してる)はいつ…

大きいってほんと?

こんにちは、パンジー薫です。今回は、気になるけど聞きづらい質問、「外国人彼氏のあそこの大きさ」についてお答えしていきます。「ふだん何語で話してるの?」同様、こちらもよく聞かれる質問です。外国人のは日本人よりも大きいと言われているので「実際…

Qふだんの何語で話しているの?

こんにちは、パンジー薫です!三寒四温もやっと落ち着き、やっと春の陽気を感じられるようになってきましたね♪重度の花粉症をもつ私は、まだまだマスクが手放せないですが、自然の息吹を感じることができる春は大好きです。なかでも太陽の匂いっていうのかな…

「愛」だけでは乗り越えられないもの! 結婚には「覚悟」が必要

こんにちわパンジー薫です! そういえば私には、アメリカ人の彼氏をもつ妹がいます。「姉妹そろってアメリカ人かい!」ってつっこみが聞こえてきそうだけど、私はともかく妹はタイミングの問題で交際にいたった感じで、とくに外人の彼氏を作りたかったわけで…

What he gave me

こんにちはパンジー薫です! 上着も要らないくらい暖かくなったと思ったのに、今日はまた冬に逆戻り……。このじき特有の「三寒四温」で、みんな体調くずしていないかな?そういえば今朝、コーヒーを作っているときにふと自分の足元をみたら、小学生の女の子に…

「違う」から楽しい!

こんにちはパンジー薫です! 以前にブログに書いたけど、私たちの家にはTVがない(´ω`)。だから最近のドラマとかCMとかはさっぱりわかりまてん。でもPCがあるので、お互いにお勧めの動画を見せ合いっこしてます。自分では絶対に見ないような動画に出会えるか…

「国際結婚」の障壁とは?

こんにちはパンジー薫です! グローバル化が進み、外国の人と結婚をする「国際結婚」の数が増えているとよく聞きますが、実際に自分のまわりで国際結婚をしている人が多い、と実感している人も少なくないのではないでしょうか? それもそのはず。厚生労働省…

漢字はスバラシイ!

こんにちはパンジー薫です! 今日はブーとラーメン屋「舎鈴」でランチしてきました。 tsukemen-sharin.com ここは私のお気に入りラーメン屋のひとつ。魚介出汁をベースにしているため、こってりしすぎず、かといって豚と鶏の動物スープの旨味もはいっている…

残業しないアメリカ人

こんにちはパンジー薫です! ブーはTHE★アメリカ人なので 残業が大嫌い。そのため仕事がおわったらさっさと帰っています。一緒に住んでいる私たちだけど、ブー定時→17時40分私定時→17時45分※家からオフィスまで大体おなじ距離なのに、絶対ブーが先に家に帰っ…

アメリカ人にも難解? イギリス映画「SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁」をみてきた

外国人とデートするなら「映画デート」がおススメのワケ という記事で、映画デートをオススメしましたが、映画によってはそうでもないかもしれません……。イギリスBBCドラマシリーズの「SHERLOCK」はとっても面白いのですが、この度公開した映画「SHERLOCK/シ…

アメリカ人男性は“すっぴん”がお好き?

突然だけど、みんなは化粧好き? 私は肌が弱くて荒れやすいから、皮膚の上に塗る化粧がキライ。 キライというか「気持ちわるい」感じ。共感する人いるかな?? でも大抵の女子は化粧って好きだよね。 メイクをすれば本当の自分の2倍、いや100倍可愛く変身で…

アメリカ人が読めなかった看板の話

家の近くに、あるカフェ「caffe bene」のはなし。

Why American people!な話

今朝の私たちの会話 ~回想~ブー:Shit! 歯を磨くのを忘れた。だから口の中がキモイんだ。Me:OMG. Are you felling disgusting cuz you forgot to wash your tooth?(歯を磨き忘れて気持ち悪いの?)ブー:Which one?(どの歯?)Me:What you mean?(どの歯っ…

アメリカ人彼氏と銭湯

昨日14日は、バレンタインデーでしたね♪みんなはどんなギフトを贈った? 私はいろいろ悩んでたんだけど、結局2人でスーパー銭湯に行ったよ! 温泉にのんびーりつかって足ツボマッサージを受けて。日々の疲れを癒せた1日でした!

ブログご紹介

はじめましてパンジー薫と申します。都内企業に勤めるアラサー独身♀です。彼氏はなんとアメリカ人♪ このブログでは、国際恋愛に悩んでいる女子や国際恋愛に興味がある女子に向けて、国際恋愛のいいところ、大変なところ、楽しいことなどを発信しています♬ 国…