ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際カップル、家を失う

前回のお話はこちら photo by Vecteezy 「初めてのアメリカ旅行with恋人以上婚約者未満」を終え、無事に婚約者ステータスに落ち着いて帰国した私たちだったが……。家に帰ると、不動産担当者からの電話やメール攻撃が待っていた。「〇月×日までに契約変更の手…

8年目の‟タイミング”

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら photo by Vecteezy 昔、小田和正が「あの日 あの時 あの場所で 君に出会えなかったら」「僕らは いつまでも 見知らぬ2人のまま」なんて歌ってたけども。ほんと、タイミングって深いとい…

トロジャンが見つからないジャン

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら photo by Vecteezy 恋人時代、どうしてもコンドーム(夫のサイズ)が見つからなかった。日本のものは欧米人には小さすぎるようで、きつくて血が止まってしまう。避妊したいのはやまやま…

餅は餅屋と言うけれど

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら photo by Vecteezy 「餅は餅屋」ということわざがある。餅屋が焼いた餅が一番おいしい。つまり、仕事は専門家に任せるのが一番だという意味だ。来日して2年目の夏。夫が謎の皮膚病にかか…

あなたが年始にくれたもの。シャガールみたいな青い夜。

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら photo by Vecteezy 25歳の夏。生まれて初めて、同棲をすることになった。しかも結婚前提で。その事実に、当時25歳の私はとても浮かれていた。どれだけ浮かれていたかと言うと、フェイス…

「そこに愛はあるんか?」と、思った出来事

先日、子育て支援センターに行って、「そこに愛は……‟支援したい気持ち”はあるんか⁉」 と、つい私の中の大地真央が叫んでしまう出来事がありました。 子育て支援センターにモヤモヤしたことがある人はぜひ読んでもらえると嬉しいです。

SUSHIが教えてくれたこと

前回のお話はこちら photo by Vecteezy 夫と付き合い始めのころ、私たちはSUSHIばかり食べていた。何食べたい? と聞かれて、「なんでもいいよ」と私が答えていたからだ。だが、私の言う「なんでもいいよ」は、リトマス試験紙だった。「なんでもいい」に夫が…

「こどもは何人ほしい?」で大げんか

photo by Vecteezy 前回のお話はこちら 2014年の春に出会い、2018年の冬に入籍した私たち。その間、およそ3年と7か月。プロポーズされたのが、交際3か月目で超スピードだったのに対し、結婚までのなんとながいことよ。アメリカ人は婚約から結婚までは長いと…

‟言い男”はいい男

photo by Vecteezy 「海賊王に俺はなる!」と言えばルフィだ。ワンピースを目指すルフィの旅はかれこれ104巻になるが、まだまだ終わらなそうだ。私たち女も似たようなものだ。「いい男の嫁になる!」と、ピースサインする未来を目指して旅をしている。しかし…

ウィスキーは水割りで

photo by Vecteezy 外国人のお酒と言えばウィスキー、しかもストレートで飲むイメージを勝手にもっていた。だって映画やドラマでよく見る。オシャレなガラスのデキャンタに入ったウィスキーが、リビングや寝室やオフィスの机にドンッと置かれて、それをクイ…

今日は「ホルモン」によりお休みします

photo by Vecteezy おはようございます。いつもブログを読んでくださり有難うございます。 今日の投稿ですが、女性ホルモンが絶不調のためお休みです。寝ても寝ても眠いため、素直にゆっくり休むことにします。また明日から、毎朝8時に更新していく予定です…

お弁当のバリュー

photo by Vecteezy 前回のお話はこちら Bento(弁当)。それは、食べ物以上の威力と価値をもつ。2回目か3回目のデートだったろうか。夫と、千葉にピクニックデートへ出かけたときのことだ。私は朝早く起き、母の手も借りながら「弁当」を作った。弁当の中身…

セブンアップを探して

photo by Vecteezy 知恵袋と言えば、Yahooよりも、「おばあちゃん」に信頼を置いている私。「風邪をひいたときは首にネギをまく」というアイディアはぶっ飛んでるが、ネギに含まれるアリシンという成分が、実際にウィルスをぶっ飛ばしてくれるのだとか。半信…

Mrs.ビーンと夫

photo by Vecteezy 「Mr.ビーン」という男性をご存じだろうか?英国版、変なおじさんとでもいおうか。どうしてそうなる? と突っ込まざるをえないハプニングを次々に引き起こす、コメディ界のおっちょこちょい王、それがMr.ビーンだ。実は私、Mr.ビーンにま…

アメリカンな気づかい

photo by Vecteezy アメリカ人の夫は、日本人の私が予想もしないような「気づかい」をする。ある日、寒いのでトイレへ行くのを我慢していたら、“You want me to sit down first make it warm and then you go?”(じゃ、俺が最初に座って便器を温めてあげるか…