ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Q国際結婚をしたら、戸籍や名字はどうなるの?

こんにちは、パンジー薫です。 私ごとですが、国際結婚をしてもうすぐ1年経ちます。ふと、「そういえば外国人って戸籍がないけど結婚するとどうなるんだ?」と思ったので、改めて我が家の「戸籍謄本」を見てみることにしました。 これが実物です(↓)(※個人…

Q入籍のきっかけは?

こんにちは、パンジー薫です。 前回、なが~い婚約期間を経て結婚した話を紹介しましたが、詳しいこと(結婚したキッカケなど)は書いていなかったので、こちらでシェアハピしたいと思います。 そもそも、夫がなかなか入籍してくれなかった理由ですが、「婚…

婚約~結婚までが長いアメリカ

こんにちは、パンジー薫です。 世の中には、プロポーズなしで結婚したカップルが約2割いるという記事をみつけました。交際が長かったり、同棲している流れで自然と結婚に至ったみたいですが、女性からしたらやっぱりプロポーズはして欲しいのが本音ではない…

外国人彼氏と上手に付き合う方法

マイナビウーマンさんにて、「経験者が教える! 外国人彼氏と上手に付き合う方法」という記事を執筆しました。国際恋愛をするうえで避けて通れないのが、「言葉の壁」や「文化のちがい」による衝突ですよね。記事では、外国人の彼氏とうまく付き合うために知…