ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビにナビされない男

photo by Vecteezy 私の夫はカーナビを使わない。厳密に言うと、カーナビの地図は見るが、ナビゲーション機能を使わないのだ。ネットワークエンジニアとして働く夫は、ハイテクなのに、である。どのくらいハイテクかというと、「見て。自分のラボを簡単に作…

私たちにとって「セックス」とは

photo by Vecteezy うちの夫は、ムラムラがたまってくると、ボディタッチが増える。家の中ですれ違う瞬間だったり、冷蔵庫の飲み物をとるついでだったり、化粧をしてるときだったり。分かりやすく増えるので、したいんだろうな、と気づきながらも、子どもを…

夫が汗かきになったワケ

photo by Vecteezy あるテレビ番組で、蚊は汗のにおいを嗅ぎつけてやってくると言っていた。つまり、汗かきさんが狙われやすいということだ。この研究結果に、私は大いに納得したのを覚えている。小さいころから蚊に食われるのはいつも家族の中で「私」で、…

日本の家具は小さい?

photo by Vecteezy 夫が来日して5年目のこと。背中が痛くて眠れない、と訴えるようになった。実はこれまでも、「背中が痛い」ということはあった。そのたびにカイロプロテックや整体、鍼灸などに駆け込み対処してきたわけだが、どれもこれといって効果を実感…

理想のデート頻度

photo by Vecteezy 前回のお話はこちら 夫と恋人時代、私たちはよく会った。私の職場が夫の住むアパートと近かったこともあり(徒歩15分)、お昼休みに一緒にランチをしたり、退勤後に夫の家にいったり、週に4~5日は逢瀬を重ねていたと思う。同じ重ねるでも…

「結婚生活」一覧ページ

国際カップルあるある(?)な、パンジー家のちょっとかわった結婚生活をご紹介。私たちの「結婚生活」エピソード一覧です。 気になるタイトルをクリックしてみてください♪ 蓋閉めて地固まる ~わが家の便座カバー紛争~ 我が家の朝食 アメリカ人にトツギー…

ミドルネームの意味

海外の人にはミドルネームが存在する。ミドルネームってなんかかっこいい。隠された名前、もうひとつの名前、みたいで。アメリカ出身の夫にも、ミドルネームがある。父方のおじいさんから取った名前だ。実は、うちの子どもたちにもある。長女は、桜の満開の…

我が家の朝食

photo by Vecteezy 朝食は、パンかごはんか問題。結婚して4年たつ我が家の朝食は、「パン」が完全勝利した。我が家は日本国、おいしいお米の食べられる県に住んでいるのだけれど。そんなわけで今日も今日とて、スクランブルエッグにベーコン(またはソーセー…

蓋閉めて地固まる ~わが家の便座カバー紛争~

ふだんはケンカしてもすぐ仲直りする私たちだが、同居し始めの頃は「トイレの蓋」にずいぶん振り回された。というのも夫が「小」の後、便座をあげたままにするからだ。おかげで私は毎回、用を足す前に便座を下げなければならなかった。最初のうちは軽く注意…

慣れない「how are you?」

前回のお話はこちら 恋人になったばかりの時期が一番楽しい、とよく聞く。たしかに。 毎朝、g、o、o、d、m、o、r、n、i、n、gと打つ指がすでに楽しい。通勤中、夫とのLINEを見返してドキドキするのが楽しい。お昼休み、「I ate Sushi.」と幸せそうな夫からの…

パーティーで急接近

前回のお話はこちら。 恋愛って不思議だ。 うまくいくときは嘘みたいにぽんぽん進むが、うまくいかないときはなにをしてもほんとにうまくいかない。それが世間で言われる「相性」とか「縁」なんだと気付いたのは、25歳のときに初めて参加した国際交流パーテ…

アメリカ人にトツギーノした私が語る「国際結婚のメリット」

世の中には二種類の人間がいる。 「杉下右京」か「亀山薫」か。 ドラマ「相棒」でおなじみのこの二人。右京さんと言えばどこまでも論理的で合理的なものの考え方をする人物だ。そんな右京さんとは反対で、直観的なタイプが亀山くん。私は断然、亀 山くんタイ…