ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

2022-01-01から1年間の記事一覧

夫とマスクと顔文字

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***先日ツイッターのTLを見ていて、思わず「へ~ボタン」を脳内で押してしまった投稿がある。それがこちら。 日本人がマス…

悩める「クリスマスプレゼント」選び

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***もうすぐクリスマス。クリスマスと言えばプレゼントである。子どもたちは欲しいものがハッキリしているので悩むことも…

このブログについて

はじめまして。ブロガーのパンジーすみれと申します。 主婦をしながら、わが家をネタにしたエッセイブログを書いています。 ブログテーマは「思ってたんとちがう! わが家の日常」です。国際結婚カップルのため、「おもってたんとちがう」強めでお送りしてい…

女性のヤる気スイッチどこにあるんだろう~

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 *** 作家アルテイシアさんの『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』を読んだ。アル氏は治療のために子宮を全摘出…

すべてセルフプロデュース! わが家の「手作り結婚式」ルポ(1)

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 ***独身時代、恋愛の悩みでさんざんお世話になった「発言小町」。そんな古巣を久しぶりに覗いてみると、興味深いトピック…

「食べたものがすべて苦くなる」というスタンド

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 ***妊婦の奇妙な冒険、ではなく「体験」の話をしたい。皆さんは知っているだろうか? 妊娠すると、女性はそれぞれ能力に…

ハーフの子どもに「蒙古斑」はあるのか問題

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***もう4年も前のこと。夫との子どもを妊娠したとき、初めに思ったのは「金髪グリーンアイの子が産まれたらどうしよう(喜…

「国際結婚する日本女性はなぜ魅力のない人が多いのですか?」という問いに対するアンサー

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***11月22日と言えば「いい夫婦の日」。ということで、2日遅れにはなるが私たち夫婦のことを書いていこうと思ったのだが………

4人目も欲しいけど……夫の本音は

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***以前、「こどもは何人ほしい?」で大げんかにも書いたが、夫は「子だくさん願望」のある男だった。そう……「だった(過…

祝☆100記事達成! おすすめの記事紹介

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***2016年2月にブログを開設してから5年……ついに昨日、100記事を達成しました~★我ながら「5年で100記事ってどうなの⁉」とも…

「すぐ離婚する」と思われてた私が結婚前にしたこと。

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***先日、久しぶりに大学の大先輩であり友人のシニア's(全員60歳オーバー)に会ってきた。最後に会ったのは、長女が産まれ…

我が家の「子どもの名づけ」エピソード

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。**子どもが生まれたら、悩むのが「名づけ」ではないだろうか。日本では名づけと言えば、画数にこだわったり、はやりの名前か…

同棲しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと同棲したいのです。

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。先日、別居婚をしてから家庭が円満になったという人のインタビュー記事を見て、別居婚というスタイルがじわじわと人気になって…

「所得制限」VS「国際結婚ファミリー」

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。暫定22名の読者のみなさん。ご無沙汰してます。お元気ですか?私は元気です。やっと安定期に入り、ブログが書けるくらいは体調…

つわりはつらいよ

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。「三人目」を妊娠した。ありがたいことだが、妊娠検査薬にかけた尿が陽性を示す線を浮き上がらせた瞬間思ったのは、「またあの…

焼き魚の神髄

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 夫と結婚してから、ぐっと焼き魚を食べる機会が減った。日本の食卓におなじみの「焼き魚」。グリルやフライパンで焼くだけで立…

名字と電話

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 結婚して、名字が「外国姓」になった。国際結婚の場合、「夫婦同姓ルール」が適用されず、いろんなパターンの名字変更ができる…

花金の過ごし方

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 今日は待ちに待った、金曜日。「花金」である。翌日の仕事を気にせず夜更かしできる、スペシャルな平日の夜。OL時代の名残だろ…

剃る? 剃らない? アンダーヘア事情

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 夫と交際当初、下の毛を剃るかどうか悩んだものだ。というのも、「日本人女性は下の毛がボーボーで驚いた」、という欧米人男性…

夫の勝負服

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 夫のクローゼットを整理していて、ふと「両親へ挨拶」をした日のことを思い出した。ホテル椿山荘にあるレストラン「みゆき」。…

我が家の「セールス」撃退法

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 先日、我が家にセールスマンが来た。アマゾンで絶賛されていた「セールスお断り」シールをポストに貼って以来、久しくセールス…

もう一度たべたい、アメリカのスイーツ

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。ときどき無性に食べたくなる、アメリカのスイーツがある。その名も「 キャンデーアップル(candy apple)」だ。アメリカ版、り…

虫歯の教訓

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 夫が虫歯になった。日本に来て、3本目の虫歯である。たまに歯を磨かずに寝てしまう日があるので、そのせいではないかといった…

アメリカン忍者、参上

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 私の夫は、元アメリカ海兵隊である。こう聞いて、「あぁ、海兵隊ね!」となる人は少ないだろう。むしろ、「あぁ、海軍なのか…

夫から言われた「衝撃のアドバイス」

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 自分でいうのもなんだが、私は「めんどくさい女」だと思う。とくに"生理前”はホルモン変化の影響で、意味もなく落ち込んだり…

我が家のイースターエッグ

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら photo by Vecteezy 卵は卵でも、アメリカ人にとって大事な卵と言えば、「イースターエッグ」である。イースターエッグ? なにそれ美味しいの? と思う人もいるかもしれないが、スクラン…

「夫が髪を切っても気づかない」くらいがちょうどいい

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら photo by Vecteezy 外国人女性は前髪を作らない。なぜなら、外国では「大人っぽい」「セクシー」という要素が男女ともに人気だからだ。「かわいい」が人気の日本とは正反対なのである。…

カレンダーに書かれた「怪」

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら やってしまった。静岡に引越して、1年と8か月。都会の電車生活から車生活になり、慣れない運転の毎日だったとはいえ。……いや、そんなことは言い訳にはならないだろう。パンジー薫(33歳…

「メニュー表」に偽りあり?

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら photo by Vecteezy ある日の午後。夫からこんなLINEがきた。 夫からのLINE 注文したメニューと実際に運ばれてきたメニューが違ったようで、ずいぶんとご立腹のようだった。(※よい子はF…

おすすめの本&ブログ紹介

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら 「なれそめ」はこちら その昔。幕末の英雄、高杉晋作は言った。「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは こころなりけり」と。そう、人生をつまらなくするのも、楽しくするのも、すべては自分…