ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

餅は餅屋と言うけれど

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら

「なれそめ」はこちら

photo by Vecteezy

「餅は餅屋」ということわざがある。

餅屋が焼いた餅が一番おいしい。つまり、仕事は専門家に任せるのが一番だという意味だ。

来日して2年目の夏。夫が謎の皮膚病にかかった。赤くぷつぷつとした楕円形の発疹が、胸やお腹らへんに数か所できたのだ。形から、虫刺されではなそうだったが、とても痒いらしい。

しばらく様子を見ていたが、なかなか治らない。そこで夫を皮膚科に連れて行くことにした。私が学生時代、ニキビ治療でお世話になっていたかかりつけ医だ。

医者は、夫の体にできた赤い斑点をやさしく削ると、顕微鏡をのぞき込み「カビですね」、と一言。

えっ、カビ⁉

カビって……あの? 気が付くとお風呂の壁や床に「こにゃにゃちわ~」しているアレのこと⁉

「そのカビではなく、白癬菌(はくせんきん)というカビの一種ですね」と、先生。

人間もカビるなんて……。予想外の診断結果に、衝撃を受ける私と、‟What's kabi?(カビって何?)”とぽかんとする夫。

そして先生は、クリニックの推しメンである「コラージュフルフル」というボディソープを私たちに勧めた。なぜ推しメンと分かったかというと、受付横の商品棚のセンターに「フライングゲット~♪」と言わんばかりに陳列されていたからだ。間違いなくクリニックの前田敦子である。

「カビの増殖を抑える抗真菌成分と殺菌作用が入っています。これで洗って、毎日体を清潔に保ってください。」

ということで、私たちは敦子(先生イチオシのソープ)と、処方された塗り薬を持って家に帰ったのである。

数日後……。

夫のカビが消えないではないか。いや、正確にはシャンプーを使用すれば薄くなるのだが、消えたと思って使用をやめるとすぐ再発してしまうのだ。

これじゃあまるで、かつてAKB48のセンターを競い合った大島優子前田敦子のようではないか。

夫の体というリング上で繰り広げられる、仁義なきセンター争い。

がんばれ敦子! フレーフレー敦子!

優子(カビ)を倒して夫の肌の治安を取り戻してくれ!

***

季節は夏から秋へ。相変わらず敦子と優子の決着がつかないでいたある日。

「今年のサンクスギビングデーはアメリカで過ごそう」という夫の提案により、急遽有休を全部使ってアメリカへ行くことになった。私にとっては、初めてのサンクスギビングだ。


当日は、マリ叔母さんの家にほぼ一族全員が集合した。当たり前だが、誰一人日本語は話せないため、全編英語で過ごさないといけない。つ、つらい……。‟YES”を「hai」とか「un」とかいっちゃったし。まるで夏休みの間だけホストファミリーにお世話になる学生のような気持ちを味わった。

スタッフィングと呼ばれる前菜にポテトサラダ、映画でしか見たことのないクランベリーソースに、アップルパイやピーカンパイはどれもおいしく感動した。そして巨大オーブンで焼かれたまるまる1匹のターキーが出てきたときは、さすがに笑ってしまった。大きいというだけで、笑いのとれる国。それがアメリカなのだ。

サンクスギビングデー、翌日のブラックフライデーを満喫し、いよいよ本題へ。そう、敦子と優子の頂上決戦を終わらせないといけない。

日本の医者ではいまいち治療効果をえられなかったので、アメリカの医者に診てもらいたい。それこそ、今回夫が帰国した1番の理由だったのだ。

さぁ、アメリカ人医師による診断結果はいかに。

「カビですね」

カ、カビだったーーーーーーー!

どうやら日本人医師の診断は間違っていなかったようだ。と、なると。東洋人と白人でボディタイプが違うので、ソープや薬の効果がイマイチだったことが考えられる。

アメリカ人医師がおすすめしてきたのは、「Selsun Blue」という市販品のシャンプーだった。これを少量患部に塗布し、1分後に洗い流すを発疹が消えるまで1日1回行ってくださいとのこと。

ふむふむ。どうやら「Selsun Blue」に配合されているセレンには、真菌の増殖を抑え、かゆみや炎症を抑える効果があるようだ。現地ではフケ予防のシャンプーとしても有名らしい。

ということでアメリカ人医師おすすめの「Selsun Blue」を使ってみたところ、効果はテキメン……! 夫の皮膚病はみるみる治ったのである。

餅は餅屋と言うけれど。

アメリカ人はアメリカ人医師に診てもらう方がいいのかなぁ、と思った出来事なのである。

※「Selsun Blue」のPR記事ではありません(笑)。

***

次回もぜひお楽しみに。

「読者」募集中♪

初めましての方へ

国際恋愛・結婚でよく聞かれる質問に答えてみました

▼これまで書いたお仕事記事はこちら