ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

夫と銭湯とジャパニーズジジイ

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。
はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。

***
アメリカ人の夫は、温泉や銭湯が大好きである。

夫いわく、「のびのびと足を広げられるし、ちんこも息が吸えるから」とのこと。

たしかに入浴中の夫をのぞき見したことがあるが、湯船につかっている、というよりは浴槽に詰まっているという感じだったので、文字通りそういうことなのだろう。

思ったことをそのまま言葉にするのは夫の弱点でもあるが(月1でいらんことを言っては私を怒らす)、言葉の裏を読み取る必要がないぶんこうゆうときは助かる。おかげで夫にとって「ちんこの自由度と幸福度は比例する」のだと、日々の発言からよく理解している。

さて、そんな夫の戦湯(せんとう)レベルについてだが、近所の銭湯はもちろんのこと、旅行にいくと「ここの温泉は露天が広くていい」だの「ここはお湯の温度がかんぺき」だのいっちょまえに批評をするほどだ。

まんが『日本人の知らない日本語』風にいうとかなり畳化(日本人っぽくなってるたとえ)してきているなぁと感じる。日本人妻としては一緒に温泉を楽しめるので嬉しい変化である。

そんな夫であるが、じつは銭湯や温泉を楽しめるようになったのはここ数年のことだったりする。

日本独特の「裸の付き合い」を苦手に思う外国人は多い。一部のアジアを除いて外国には他人と一緒に裸で風呂に入る、という文化がないからだ。この裸で、というのがポイント。いわゆるホットスプリングス(温泉)は西洋にも存在するが、水着を着て入るのが常識なのである。

アメリカの温泉についてはこちらのブログがくわしく書いてあったので興味のある人は読まれたし。

妹の夫ビル(アメリカ人)は日本に住んでもう5年になるが、大衆浴場には絶対にいかない。視線が気になってゆっくり入れないのがいちばんの理由になるが、190センチの黒人をつい見てしまうじじいたちの気持ちはわかる。ペリーが来航した時の下田の民もそうだっただろうし。

夫は高身長でも黒人もないけれどビルと同じようなものだ。夫が湯船に入ると、くもの子をちらすようにジジイたちは湯船からでていくらしい。

ホワイ ジャパニーズ ジジイ。

「今日も俺が入ったらみんな出て行った」と夫が寂しい顔をするからやめてはくれまいか。

と思ったのだが、なにやら最近は「独り占めできていい」とその逆境を楽しめるようになったのでよかった。さすがはポジティブアメリカン。前向きにとらえるのが上手な民族だこと。夫が一人でどうどうと銭湯へいけるようになって私もうれしいぜよ。

しかし平和はそう長くはつづかなかった。

(不穏なBGMが流れる)

それは昨日、23時。夫が近所の銭湯へうきうきしてでかけたときのことであった。いつものように「ジジイたちの塩対応」を期待して、混みあう男湯へ足を踏み入れた夫。だがどういうわけか、いつもは蜘蛛の子をちらすジジイたちが微動だにしなかったのだ。

???

ホワイ ジャパニーズ ジジイ?

とまどう夫……。

広々できない足……。

呼吸できないちんこ……。

KOKYUU DEKINAI CHINKO……。

ホ…ホ…

ホワイ ジャパニーズ ジジイぃいいいいい! 

銭湯へ行きすぎるあまり「仲間」として認められてしまったのか。それともすくなくとも「敵」ではないと思われたのか。

真相はジジイのみぞ知るであるが、「ペリー下田効果」(なんだそれ)は3年目にして効力を失ってしまったのである。

***

次回もぜひお楽しみに。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
↓やっちゃえNISSAN、なっちゃえDOKUSYA↓


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
\「ブログ村」人気のブロガーさんをチェック/

にほんブログ村 恋愛ブログへ

初めましての方へ

国際恋愛・結婚でよく聞かれる質問に答えてみました

▼これまで書いたお仕事記事はこちら