ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

アメリカのナゾ風習「風邪にはセブンアップ」の真相

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。
はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。

***
コーラのおいしい季節がきた。

ふだんは「砂糖の塊」と敵視しているコーラだが、夏だけは別である。

夫に影響され「おいしい!」と食べるようになったものはたくさんあるが、コーラもそのひとつ。わがやがドミノる(今日、ドミノにする?の略)ときは、必ずペパロニとコーラのコンビが定番になっている。

夫と会う前は、めったに飲まなかったコーラ。それが今ではすっかりピザのお供、夏の定番ドリンクになっているなんて。9年前の私が知ったらきっとびっくりするだろう。

ビックリといえば、たまたま読んだ雑誌で知ったのだが、コーラはもともと「薬」だったそう。

ねぇ、K美知ってた?

高校時代、「叶えたい夢があるの!」と目をキラキラさせてアメリカへ旅立ったK美。

お世話になるホストファミリーがじゃぶじゃぶコーラを飲む姿を見て、「アメリカ人は水の代わりにコーラを飲んでいる!」とずいぶんショックを受けていたよね(その話を聞いた私もショックだった)……。

だけどねK美。コーラってもとはジョン・ペンバートン博士という人が、南北戦争で疲弊した庶民を元気づけようと、持ってる漢方薬の知識を応用してハーブやスパイスから作っていたんだって。

当時はコカインが入っていて(だから“コカ”・コーラなのか)、飲むと元気が出るから"Oh my god! This is crazy drink!"って、あっというまに国民的飲料になったんだって。

まぁ今のコーラは糖類と炭酸とカフェインをミックスしたただけの完全なジュースだからK美のホストファミリーはまちがいなく糖分過多だけど。

 

***

そういえば、コカ・コーラのライバル「ペプシコーラ」も、もとは薬らしい。消化酵素ペプシンを含んでいるからペプシ・コーラ。滋養強壮のコーラと、消化不良のペプシ

ってあれ……。もしかして。

アメリカの謎風習「風邪にはセブンアップ」は、もしかして「コーラは薬だった」っていう流れから来てるのでは? ※うちの夫は風邪を引いたらセブンアップを飲む

▼実際にアメリカの謎風習を体験したエピソード

だが、問題は別にあった。風邪を引くのはまあ仕方ないということにしておこう。

私はおばあさんから1つの缶を手渡された。
そこには「7UP」と書かれている。
思わずおばあさんを見れば「それは薬だから」と言って飲ませてきたのだ。
風邪薬などは一切飲まず、ことあるごとにセブンアップを飲まされ続けられた。
日本でいう「薬飲んだ?」という感覚で「セブンアップ飲んだ?」と聞いて来るから驚きだ。

(ねこさんのnote「海外には自国の薬を持っていけ」より)

ちょっとまって、山口さんのツイートのリプ欄見たらさ。

「いつだったか『ちょっと気分が悪い』と言ったらマウンテンデュー(※炭酸)を勧められたことがありました。あれは本気だったんですね……」

「分かります‼ 高校の頃、具合悪いって学校のナースのところへ行ったら『クリアなスパークリングドリンクを飲むのよ』と言われ7UP買わされました! アメリカ人のポカリなんですかねw」

「これ、びっくりしますよね。スプライトやコーラ(カフェイン抜きのやつ)のこともあります。コーラは薬として開発されたので胃にいいんだと力説されました。アメリカ滞在数年を経て、調子が悪いときにコーラが飲めるようになりましたw。」

 

マウンテンデューだとか、クリアなスパークリングドリンクだとか、スプライトだとか。

絶対、コーラが薬だった時代を引きづって勘違いしてるじゃん……‼

もはや炭酸なら何でもOKって途中からなっちゃってるよね⁉ 

なぜ。なぜなんなんだ。

根拠がないルールには従わないのがお前らアメリカ人の長所ではないか。なのになぜ、もはやただのジュースとか化した炭酸飲料を「風邪に効く」と飲み続けているんだ……。

ホワイ、アメリカンピーポぉおおー!(これを言いたかっただけ)

ってなことを夫に話してみたら、「いや炭酸が気持ち悪いときの胃にいいんだよ」と返ってきた。

うんまぁ、それは一理ある。炭酸のむと爽快感あるし、気分もリフレッシュするし。でもさ、風邪には効かなくない?

だから、気持ち悪いときにだけ飲むんだよ。

いやいやいや、あんた少し前までゴホゴホしながら私に「セブンアップ買ってきて」って言うてたやないかーい!

「そうだっけ?」って……。

どうやら夫は、日本へきて10年目という節目イヤーに、アメリカの謎風習を忘れてしまったようである。

めでたしめでたし(?)。

***

次回もぜひお楽しみに。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
↓やっちゃえNISSAN、なっちゃえDOKUSYA↓


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
\「ブログ村」人気のブロガーさんをチェック/

にほんブログ村 恋愛ブログへ

初めましての方へ

国際恋愛・結婚でよく聞かれる質問に答えてみました

▼これまで書いたお仕事記事はこちら