ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

セブンアップを探して

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

photo by Vecteezy

知恵袋と言えば、Yahooよりも、「おばあちゃん」に信頼を置いている私。

「風邪をひいたときは首にネギをまく」というアイディアはぶっ飛んでるが、ネギに含まれるアリシンという成分が、実際にウィルスをぶっ飛ばしてくれるのだとか。半信半疑で私もやったことがあるが、これがとても効いた。

ネギ巻きのほかに、我が家で定番の風邪メニューと言えば、大根いりのおかゆだ。大根は消化を助けてくれるので、風邪で胃腸の働きが低下しているときに重宝している。大根をいれることで、味に深みも出るのでおすすめだ。

おかゆに飽きてきたら作るのがチキンスープだ。アメリカでは定番の風邪メニューらしい。昔、夫がおかゆをくわず嫌いしていたときに、アメリカ式風邪を治すチキンスープを紹介するブログを発見してその存在を知った。

病人にチキンスープ? と思いつつ作ったが、これが ベリーテイスティー! 以来、おかゆに並ぶ、我が家の定番風邪メニューとなっている。しかしなぜアメリカ人の夫はチキンスープのことを教えてくれなかったのか。教えてくれれば、無理やりおかゆを口に押し込むこともしなかったのに……。

そして欠かせないのが、アメリカ人の夫をもつ妻ならおなじみ(?)の、セブンアップだ。

セブンアップ

セブンアップとは、レモンとライムのフレーバーが爽快感抜群の炭酸飲料だ。アメリカに住んでいるとき、夫は風邪を引くといつもこれを飲んでいたようで、「風邪にはセブンアップ」と譲らない。そのため、夫がゴホゴホやり始めたときはいつも、私はセブンアップを買いに走るのだ。

だが最近のこと。近所のスーパーへ、近所のコンビニ(4件も回った)へ、近所のドラッグストアへ……走って走って令和のフォレストガンプかよってくらい走ったが(車で)、いっこうにセブンアップは見つからなかったのだ。

なぜだ。セブンアップに何が起きている。

気になった私は調べてみることに。すると、製造メーカーであるサントリーは、去年1月に生産を終了していたことがわかった。ガーン。

しょうがないので、代わりにレモン風味の炭酸飲料はないかと、イオンへ行くことに。そして飲料コーナーに積み上げられた段ボールの山の中に、ヘブン……いやセブンアップと書かれた2リットルペットボトルを見つけたのである。

イオンが輸入したのであろうか。詳しいことは分からないが、とりあえずよかった。2リットルはでかいが、セブンアップに変わりない。こうして無事にセブンアップを家に持って帰ることができたのだ。

家につくと、夫には"It's big!"と言われたが、見つけるのにどれだけ苦労したか説明し、飲み干してもらった。おかげで夫の風邪も治り、めでたしめでたし。

しかし、今後どうしようか。今回は運よく見つけられたものの、また次も見つかる保証はどこにもない。

……まぁ、いいか。私にはおばあちゃんの知恵袋があるではないか。夫がまた風邪を引いたらば、ネギを首に巻き、大根入りおかゆとチキンスープで看病しよう。それがアメリカ人夫をもつ、日本人妻の知恵袋なのだ。

***

次回もぜひお楽しみに。

「読者」募集中♪

▼そのほかの「結婚生活エピソード」はコチラ

初めましての方へ

▼なれそめエピソードはコチラ

国際恋愛・結婚でよく聞かれる質問に答えてみました

▼これまで書いたお仕事記事はこちら