ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

誠実な人はいたけれど、拭えない「これじゃない感」

吹き出し左側用のアイコン

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

読者になって通知を受け取ろう★

前回のお話はこちら

photo by Vecteezy

たのもうーーーーー!(ドアをバァン!)

夫から浮気を自白され、「そうだ、婚活パーティへ行こう」と思い立った私は、さっそく婚活パーティに参加していた。戦場に戻るのは1年ぶりになる。

とはいえ婚活もプールも、いきなり入水すると心臓に悪い。そこで復帰戦は、体に水をぱちゃぱちゃかける要領で「回転すし型の婚活」に参戦することにした。これなら、男性が順番に目の前に流れてくるので、わざわざ自分から男性に声をかけずにすむ。

なんてったって、失恋したてなのだ。今回はいつもの肉食獣スタイルではなく、海底で大きく口を開けて獲物を待つ「あんこうスタイル」でいこう、とおもったわけである。

てなわけで、目の前を流れてくるネタをさっそく一人一人吟味……しようと思ったのだが、一人5分という短い時間で次へ流れていってしまうではないか! これでは味わってる暇がない。なんてこった、ジャガー横田

しかもプレゼン下手のネタたちに至っては、プロフィール用紙の半分も自己紹介できずに「ぁ、それじゃあ……」と流れていく始末だ。ちょ待っ。趣味の「数学書」は読書じゃなくない⁉ 「穴釣り」ってなんやねん! 「建築物鑑賞」ってどの建物を⁉ そこ、くわしく……と手を伸ばすも時遅し。座ってるだけで参加男性全員とお知り合いになれるのはいいが、その実態はなかなか過酷なのであった。

ただびっくりしたのが、参加男性の「MQ」の高さである。MQとは、Majime quotient(まじめ指数)のことで、IQ(知能指数)をもじって私が勝手に作った造語だが、それが異常に高かったのである。

「誠実な男性(浮気しない)を探す」至上を命題に、今回参加した私にとって、飲む打つ買うに興味がなく、読む(本を)釣る(魚を)参加する(婚活)に興味のある男たちは、まさに求めているタイプだった。

だがもしかしたら結婚したいための偽りという可能性もある。本当のところは分からない。だが、たばこも吸わない、お酒もあまり飲まないと話す彼らは、共通して失敗したくない、リスクは犯したくない、という考えを持つことが分かった。

つまり夫と違い、目の前にお肉があっても飛びつかないタイプであった。厳密には、飛びつく勇気がない……というか。虎穴に入らずんば虎子を得ずなら全然OKっすみたいな。

お肉はお腹を下すかもしれないから……と慎重に、失敗しないよう、無難な選択をして生きているようだった。

もちろん、そういう生き方が悪いわけではない。それもひとつの生き方だ。ただ、困ったことに、私はそういう人にまったく魅かれなかったのだ。口では、目の前のお肉にすぐとびつくような男は嫌だ、と言いながら。いや、実際いやなのだが、獲物をゲットできるチャンスがあるのにそれを狩りに行こう、と飛びつく勇気や行動力のない男性には魅かれない、ということに気づいたのだ。

浮気や不倫はよくない。私はそういう行為を肯定しているわけではない。ただ、そういうチャンスが到来したときに、それを得ようと飛びついてしまう肉食タイプが好きか、そうでないかを知れたのは私にとって大きかった。浮気をしなさそうな男性は安心だが、自分の恋人やパートナーにするにはやや刺激や魅力に欠けると分かったのだ。

結局、回転すしではコレが一番! というネタには出会えなかった。なんだか物足りない。そこで、口直しを兼ねて親友のまりなとバーへ行くことにした。バランタインファイネストの水割りを飲みながら、夫のしたことについてああでもない、こうでもないとやり合う。

「浮気はしてもいいけど、絶対にバレないようにしてほしい」

まりなははそう言った。自身も浮気したことのある彼女らしい、浮気心も十分理解した意見にあっぱれだ。そういう考えもあるのか、と目からうろこが落ちる。

だが私はどうだろうか。私が知らなければ、浮気されても平気だろうか。

……いや、ダメだ。私は浮気したならその事実を知りたい。きちんと知ったうえで2人の関係をちゃんと「決めたい」。続けるのか、終わりにするのか。どちらにせよ知らないままでは、その決断するチャンスさえないではないか。そんなのはいやだ。

まりなと私は、「汚い水」の話で盛り上がった。

目の前に一見キレイな水がある。
だが、実はとても汚い水だとする。
この水を飲まなければならない場合、
あなたは汚い水だと知ってから飲みたいか。
それとも事実を知らないままで飲みたいか。

まりなは、浮気と同様、どうせ飲まなければならないなら「知らないまま飲みたい」派だった。いっぽう私は、「知ってから飲みたい」派だ。原因を知らずにおなかを壊すなんて、性格上まっぴらごめんなのだ。それに汚い水と分かっていれば、2杯目を「飲まない」と選択することもできる。

そうか。私は、悪いこともきちんと知りたい人間なのか。

夫から浮気を自白されたとき、胸がぎゅっとする思いだった。だけど、聞かなかればよかったとは思わなかった。夫に対しても、なんで隠し通さなかったんだ、とは思わなかった。むしろ、言ってくれて救われた。これでもう、浮気したのかと夫を疑わないですむ……と。愛する人を疑うことも、だからと言って信じるのではなく知らないふりをするのも、もう嫌だったのだ。

胸に手を当て、自分の心に耳を澄ませる。

私は夫を愛しているのか。

夫を許したいのか。

50:50(フィフティ・フィフティ)も、オーディエンスも、テレフォンも必要なかった。

答えは「YES」だった。みのさんに「ファイナルアンサー!」と即答できるくらい。

自分の出した答えを、今すぐ夫に伝えたかった。伝えずにはいられなかった。また、夫は過ちを犯すかもしれない。でも、それでもいい。

夫の家へ向かうため、タクシーに飛び乗る。

私は、ミスをミスと認められる夫となら、ミスを隠さずきちんと話してくれた夫となら、きっと、何度でもやり直せると思った。

***

ドライバーが訪ねる。

「行先は?」

「……ハッピーハウスで!」

***

次回、「仲直り」へ続く

次回もぜひお楽しみに。

「読者」募集中♪

初めましての方へ

国際恋愛・結婚でよく聞かれる質問に答えてみました

我が家のちょっと変わった「結婚生活」はこちら

「なれそめ」はこちら

▼これまで書いたお仕事記事はこちら