ぱんじーすみれのおもってたんとちがう!

国際ファミリーがくりひろげる、「おもってたんとちがう!」日常エンターテイメント。

Rの壁

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジーすみれと申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。*** 夫と出会ってから、「おもってたんとちがう!」とおもうことだらけであるが、一番ギャップを感じたできごとは? …

エンジョイ、ジジイ化

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***「SHIT(くそっ)!」「大丈夫?」上裸でスクランブルエッグを作っていた夫がやけどをした。危ないと止めたが「カリフ…

わがやの『ワイルドスピード』の楽しみ方

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***夏休みも後半。朝から晩までこどもと過ごす生活にもゴールが見えてきた。あと10日で始業式……。ということで「自分で自…

夫の意外な“情報源”

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***先日ドライブ中、夫がとつぜん「あ! コッフィンカー!」と叫んだ。いきなりのタイ語ジョークに(コップンカーと聞こえ…

察する文化と夫

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***先日ツイッターで盛り上がっていたこちらの投稿。 9年前、日本に移住してきたばかりの私を襲った衝撃の事実はコレでし…

夫と銭湯とジャパニーズジジイ

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***アメリカ人の夫は、温泉や銭湯が大好きである。夫いわく、「のびのびと足を広げられるし、ちんこも息が吸えるから」と…

アメリカのナゾ風習「風邪にはセブンアップ」の真相

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***コーラのおいしい季節がきた。ふだんは「砂糖の塊」と敵視しているコーラだが、夏だけは別である。夫に影響され「おい…

すばらしき日本の「お土産文化」

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***週3日でオフィスへ行く夫は、かならず手土産をもってかえってくる。 これだけ聞くと、なんてマメで優しい夫なんだ! と…

育児ライフの明暗をわけるのは母性じゃなく、アイテム。パンジーおすすめの育児グッズ。

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***子どもが生まれてから、なんだかキャリーたちに共感できなくなってしまいしばらく見ていなかった「セックスアンドザシ…

結果にコミットするのがRIZAPなら、命にコミットするのがペアレンツなのだ

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***大のSATC(セックスアンドザシティ)のファンである私。これまでなん百回、なん万回と見ているのだが、子どもを産んで…

「産めば産むほどらくになる」は本当か。3人目を産んだわたしの感想

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***お久しぶりの更新です。暫定28名の読者のみなさま、お元気ですか?先月3人目を出産しましたが私は元気です。今日は、出…

静岡に移住してエルサになった話

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***静岡県に引っ越してきて知った、衝撃の事実がある。それは……めったに雪が降らないということ。どれくらい降らないのか…

ファミリーブースト

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***先日、次女のえくぼちゃんが3歳になった。時間にして26280時間。分かりやすいかと思って数字にしてみたが、うむ。逆に…

脱おやじっち。目指せ、唯一無二の「私っち」。

\特別お題に参加中/特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」**ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。**私ごとであるが、先日34歳の誕生日を迎えた。…

「かわいい」の定義

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***最近、夫の買い物時に「かわいいものを選んでね」「それって、かわいい?」「とにかくかわいいものにして」とリクエス…

大みそかに次女が行方不明になったの巻

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***2023年、明けましたね。おめでとうございます。今年の抱負は、子育てを理由にブログ更新をさぼることなくバンバン更新…

夫とマスクと顔文字

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***先日ツイッターのTLを見ていて、思わず「へ~ボタン」を脳内で押してしまった投稿がある。それがこちら。 日本人がマス…

悩める「クリスマスプレゼント」選び

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***もうすぐクリスマス。クリスマスと言えばプレゼントである。子どもたちは欲しいものがハッキリしているので悩むことも…

このブログについて

はじめまして。ブロガーのパンジーすみれと申します。 主婦をしながら、わが家をネタにしたエッセイブログを書いています。 ブログテーマは「思ってたんとちがう! わが家の日常」です。国際結婚カップルのため、「おもってたんとちがう」強めでお送りしてい…

女性のヤる気スイッチどこにあるんだろう~

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 *** 作家アルテイシアさんの『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』を読んだ。アル氏は治療のために子宮を全摘出…

すべてセルフプロデュース! わが家の「手作り結婚式」ルポ(1)

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 ***独身時代、恋愛の悩みでさんざんお世話になった「発言小町」。そんな古巣を久しぶりに覗いてみると、興味深いトピック…

「食べたものがすべて苦くなる」というスタンド

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。 ***妊婦の奇妙な冒険、ではなく「体験」の話をしたい。皆さんは知っているだろうか? 妊娠すると、女性はそれぞれ能力に…

ハーフの子どもに「蒙古斑」はあるのか問題

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***もう4年も前のこと。夫との子どもを妊娠したとき、初めに思ったのは「金髪グリーンアイの子が産まれたらどうしよう(喜…

「国際結婚する日本女性はなぜ魅力のない人が多いのですか?」という問いに対するアンサー

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***11月22日と言えば「いい夫婦の日」。ということで、2日遅れにはなるが私たち夫婦のことを書いていこうと思ったのだが………

4人目も欲しいけど……夫の本音は

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申します。はじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***以前、「こどもは何人ほしい?」で大げんかにも書いたが、夫は「子だくさん願望」のある男だった。そう……「だった(過…

祝☆100記事達成! おすすめの記事紹介

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***2016年2月にブログを開設してから5年……ついに昨日、100記事を達成しました~★我ながら「5年で100記事ってどうなの⁉」とも…

「すぐ離婚する」と思われてた私が結婚前にしたこと。

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。***先日、久しぶりに大学の大先輩であり友人のシニア's(全員60歳オーバー)に会ってきた。最後に会ったのは、長女が産まれ…

我が家の「子どもの名づけ」エピソード

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。**子どもが生まれたら、悩むのが「名づけ」ではないだろうか。日本では名づけと言えば、画数にこだわったり、はやりの名前か…

同棲しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと同棲したいのです。

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。先日、別居婚をしてから家庭が円満になったという人のインタビュー記事を見て、別居婚というスタイルがじわじわと人気になって…

「所得制限」VS「国際結婚ファミリー」

ブログ訪問ありがとうございます。コラムニストのパンジー薫と申しますはじめましての方は、ぜひこちらもチェックしてください。暫定22名の読者のみなさん。ご無沙汰してます。お元気ですか?私は元気です。やっと安定期に入り、ブログが書けるくらいは体調…